入園式から一週間2024/04/19 12:16

新年度が始まってから一週間が経ちました。
ひよこ組のお友達も徐々に園生活に慣れてきたようです。



元気に園庭や遊具であそんでいます。




昨日、うさぎ組のお友達はこいのぼり作りに挑戦しました。



持ち帰りますので、お楽しみに!



昨日からは給食も始まりました。





偏食やマナーも含めて、みんなで楽しく給食を食べられるように心掛けます。

徐々に新しいクラス、生活にも慣れてきたようです。
本年度もよろしくお願いいたします。


あそびに来てね!~地域子育て支援拠点おうす2024/04/18 18:31

地域子育て支援拠点おうすも新年度を迎えて、小さなお友達があそびに来てくれます。



たくさんのお友達があそびに来てくれるのを待っていますね!

入園おめでとう!!2024/04/12 16:16

令和6年度がスタートしました。
先日の入園式では…




新しいお友達が小碓幼稚園に加わりました。



本年度もよろしくお願いいたします。

卒園式2024/03/19 11:30



昨日は第57回卒園式を執り行い、無事にきりん組のお友達を送り出すことができました。



卒園式では、入場…



礼拝…


修了証書授与…






歌やことば…



保護者の皆様方が見守る中で、大きく成長した姿をお見せすることができました。



クラスでの最後のお別れをして、本園を巣立っていきました。
きりん組のお友達!
卒園おめでとう!!


暖かくなりました~地域子育て支援拠点おうす2024/03/15 12:32



春らしい陽気で、お出掛けしやすい季節になりました。

地域子育て支援拠点おうすには、たくさんの小さなお友達があそびに来てくれます。


地域子育て支援拠点おうすの利用は入園までとなっています。
お別れする時期でもあり、少々さびしいですが…
成長を感じ、嬉しさもあります。


ぜひあそびに来てくださいね!


お別れ会2024/03/14 14:25

昨日のお別れ会の余韻が残る中、今日で全園児が揃って朝の体操をするのが本年度最後となりました。





体操の後は、お別れのハイタッチ!







うさぎ&ひよこ組のお友達が、一年生になるきりん組のお兄さん・お姉さん達を笑顔で送り出しました。

本年度の給食も今日で最後。
お世話になった調理場の方達にも、きりん組のお友達はあいさつをしていました。


みんなで作った輪つなぎをプレゼントしました。

さて、昨日のお別れ会では…


先生達にも輪つなぎをプレゼント!


学年ごとに歌を披露し…




その後は、劇団おうす(!?)による劇を楽しみました。




本年度最終公演でしたので…


座長(!?)のマジックショーも!




園児達や先生も巻き込みながら、楽しい時間を過ごしました。

その後、バスコースごとに部屋に分かれて、一年間一緒に通園したお友達と…


手作りプレゼントの交換をしたり…


それであそんだり…




ゲームをしたり…


給食を一緒に食べたり…




と楽しい思い出をたくさん作りました。

お別れ遠足2024/03/08 10:41

今週はお別れ遠足に出掛けました。
きりん組のお友達は名古屋港水族館へ。
あいにくの雨模様でしたが、到着する頃には雨も上がりました。





イルカやシャチ…


運よくベルーガのトレーニング風景も見ることができました。



いろいろな魚を見ることができましたが、時間に限りがあったので…


ご家庭でもお出掛けしてみてくださいね!


うさぎ&ひよこ組のお友達は雨天順延とはなりましたが、昨日、公園に行くことができました。



散策し、どんぐりやまつぼっくりを集めたり…




みんなで「なべなべそこぬけ」や「だるまさんがころんだ」、遊具であそんだりしました。







みんなたくさんの楽しい思い出ができたことでしょう。

ひなまつり子ども会2024/03/04 09:14



先週末に「ひなまつり子ども会」を行いました。


まずは、うさぎ&ひよこ組のお友達はお遊戯「やんちゃ怪獣どっかーん!」を披露してくれました。





その後、きりん組のお友達はピアニカ「ひげじいさん」と…




ドキドキドン一年生」を歌ってくれました。




最後は先生達の楽しい劇「ライオンとねずみ」を観て…


楽しいひと時を過ごしました。

2・3月の誕生会~地域子育て支援拠点おうす2024/02/28 12:00

今日は2・3月の誕生会を行いました。





歌を歌ったり、親子であそびながら楽しい時間を過ごしました。






2・3月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう!!

ドッジボール大会2024/02/28 10:18

昨日はきりん組のお友達のドッジボール大会を行いました。
強風で肌寒い日でしたが、晴天に恵まれました。

クラス対抗というスタイルですので、円陣を組んで…



気合を入れます!!



準備体操で体をほぐして…



ジャンプボールで試合開始!





保護者の方だけなく、ひよこ&うさぎ組のお友達の応援も…





練習以上の力を発揮してくれました。







試合形式なので、勝敗はありますが、みんな一生懸命練習して、保護者の方を唸らせるほどの動きを見せてくれました。



みんなのがんばりに拍手です!!
保護者の皆様方も、応援ありがとうございました!!