未就園児の方へのお案内2022/04/28 15:04

地域子育て支援拠点おうすでは、平日にあそび場解放を行っています。
詳細は本拠点ホームページに掲載してありますので、お気軽にあそびに来てください。
なお、現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、人数制限・時間制限等を行っていますので、事前申込をご利用いただければ幸いです。

また、5月には…

を開催予定です。
こちらも参加対象を制限させていただいておりますので、詳細をご確認の上、お申し込みください。
来月以降も様々な催しを企画していますのでご期待ください。


また、小碓幼稚園では来年度入園希望者向けの説明会を予定しています。
こちらも本園ホームページより詳細をご確認の上、お申し込みください。

よろしくお願いいたします。


4月の子ども達2021/05/07 11:44

愛知県も緊急事態宣言が発令されることが決まりました。
教育現場にも影響が出てくるようです。

正式な通達はまだ受けていませんが、本園でも対応を検討中です。
登園については引き続き感染症対策を徹底し、通常と同様になると考えています。
行事については緊急事態宣言の有無に関わらず、当初より感染症対応ありきで考えていたので、園児達の学びの機会や様々な経験する場を可能な限り確保したいと考えています。
ただし、今月末に予定している保育参観については、宣言解除後への延期をすることを考えています。
正式決定後、あらためてお知らせしますのでよろしくお願いいたします。


さて、先月末に配布したプリントで、4月の子ども達の様子をお伝えしましたが、掲載しきれなかった写真があったので、今回のブログで紹介します。















































連休明けも落ち着いており、安心しています。
気温が高くなってきているので、屋外でのマスク着用にも注意を払いながら過ごしています。
園生活にも制限がある状況ですが、子ども達が楽しく学び、様々な経験ができるように心がけています。
ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

お知らせ2020/10/09 12:52

本年度は地域子育て支援拠点「おうす」も、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、委託元の名古屋市から制限を設けての運営を指示されていました。
今回、制限の範囲も変わってきたので、久し振りに親子教室を開催いたします。
詳細は下記URLよりご確認ください。

http://www.ousu.ed.jp/kosodate/PDF/R0210nakayoshi.PDF

参加人数を抑えての開催となりますが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


そして、もう一点お知らせがあります。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000132801.html

報道等でもご存知かと思いますが、乳幼児・小学校低学年・妊婦の方を対象にインフルエンザ予防接種費用の助成があります。
こちらも名古屋市のホームページ(上記URL)からご確認ください。


感染者数が落ち着いてきましたが、本園・本拠点では引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮した対応となりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

地域子育て支援拠点「おうす」再開のお知らせ2020/05/27 15:20

6月1日(月)から地域子育て支援拠点「おうす」も再開となります。
感染拡大防止に努めながらのご利用をお願いしなければなりませんので、ご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

詳細は本拠点ホームページをご覧ください。

特に3密を避けるため、利用人数・時間の制限を設けさせていただきますので、ご利用の際には、必ず事前にご利用時間等をご相談させてください。

ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

登園再開に向けて~保護者の皆様へ2020/05/25 17:25

来週からの登園再開に向けて、本日よりプリント等を配布しています。
現時点で考えられる中でも、厳しめの対応を記載しました。
緊急事態宣言も解除されましたが、園児達が安全安心に幼児教育を受けることができるためにどのような対応が望ましいのか…
状況に応じて対応の変更、緩めることは後からでも可能であると考えてのことです。
ご理解、ご協力いただきたいと思います。

明日以降もプリント等の配布、登園再開準備期間としての分散登園を行います。
まずは久し振りの園生活となる在園児、初めての園生活、小碓幼稚園となる新入園児や転入園児が生活リズムを掴めるように、ゆっくりと、焦らずに登園を再開していきたいと思います。


「おうすっこちゃんねる」について2020/05/20 17:40

現在、休園期間の対応の一環として、本園ホームページに「おうすっこちゃんねる」を開設しました。
こういった状況となった3月から、動画配信等で園児達が家庭で過ごす時間のサポートを行うべきかどうかを考えておりましたが、幼児に動画視聴を推奨するような形にもなるので、控えておりました。
ところが、休園期間が一転、二転…と延長されていったので、ツールとして割り切って活用していく決断をしました。

先生達で内容を企画、出演、撮影し、私が編集しておりますが、全員が初めての取り組み、いわば素人YouTuberみたいなものですので、余り良い出来栄えではないかもしれませんが、ご覧いただければ幸いです。
先生達も、「普段子ども達の前ですることをカメラの前でするだけだよ」という私のいい加減なアドバイス!?に悪戦苦闘…
贔屓目抜きで園児達の前に立っている時の方がスムーズですので誤解のないように…

しばらくは、例年通りに保護者の方にご参観いただく機会もすくなくなること予想されます。
落ち着いてきたら園生活もお伝えできればと考えています。


登園再開について~保護者の皆様へ2020/05/17 11:09

新型コロナウイルスの特措法に基づく緊急事態宣言の発令により、本園・本拠点では休園措置をとっておりました。
現在、先日の緊急事態宣言の解除をうけ、6月からの登園再開に向けて準備を整えています。
詳細は決まり次第お知らせしますが、休園前と同様に…という訳にはいきません。
特に感染拡大防止に努めながらの園生活再開になるので、戸惑う園児も多くなると思います。
登園再開準備期間も含めて、少し時間を掛けながら、慎重に対応していきたいと考えています。

また、保護者の方におかれましても、以前とは違うご協力をお願いすることになると思います。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

このような状況でしたので、本ブログも更新を控えておりましたが、今後はプリント等だけではお伝えしきれない情報や本園・本拠点の考え方等もお知らせしていこうかと考えております。

今後ともご理解、ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

運動会について2019/10/08 06:56

本日(10月8日)の運動会は決行します。
ただし、天候に応じてプログラム順の入れ替え・中断・翌日続行等の措置を考えていますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

子育てひろば(2歳児親子教室)が始まります!!2019/05/21 09:56

園内で開設している地域子育て支援拠点「おうす」では、就園前の親子があそびに来ていただいています。


まだ少し空きがあります。途中入会も可能ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

他にも様々な講座・親子教室を予定しています。

原則、平日9:00~14:00はあそびに来ていただけます。
メール< ousu.youchien@gmail.com >もしくは電話< 052-382-1015 >(小碓幼稚園共用)でお問い合わせください。


子育てひろば~2歳児親子教室2018/05/31 23:30

名古屋市地域子育て支援拠点「おうす」では、今月から「子育てひろば~2歳児対象親子教室」が始まりました。
定員を超える申し込みをいただきありがとうございました。

先日はカスタネットを作りました。


材料を先生のところまで取りに来て…



貼り合わせたり、模様を描いたり…


音は出るかな?


できた!!アピールも…



完成後はもちろんみんなで…


先生のピアノ伴奏に合わせて演奏会です!!

他にもこの「おうす」では…

また、開放日や幼児教育相談会などなど…6月7月の予定をご確認の上、親子であそびに来てください。
事前に利用登録していただくと便利かと思います。
お待ちしていますね!!