あそびに来てね!~地域子育て支援拠点おうす2024/04/18 18:31

地域子育て支援拠点おうすも新年度を迎えて、小さなお友達があそびに来てくれます。



たくさんのお友達があそびに来てくれるのを待っていますね!

暖かくなりました~地域子育て支援拠点おうす2024/03/15 12:32



春らしい陽気で、お出掛けしやすい季節になりました。

地域子育て支援拠点おうすには、たくさんの小さなお友達があそびに来てくれます。


地域子育て支援拠点おうすの利用は入園までとなっています。
お別れする時期でもあり、少々さびしいですが…
成長を感じ、嬉しさもあります。


ぜひあそびに来てくださいね!


2・3月の誕生会~地域子育て支援拠点おうす2024/02/28 12:00

今日は2・3月の誕生会を行いました。





歌を歌ったり、親子であそびながら楽しい時間を過ごしました。






2・3月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう!!

作品展2024/02/16 11:31

今週は「作品展」を催しました。




保護者の皆様方には実際にご鑑賞いただけたと思いますので、ブログでは作成中の様子をお伝えします。

今回、園児達の作品はもちろんですが、「地域子育て支援拠点おうす」での親子教室に参加している小さなお友達の作品も展示しました。






小さいながらも、真剣な表情で取り組む姿は微笑ましいです。






お母さんの力を借りて一生懸命作りました。







そして、園児達は…


まずは実際の雛人形をじっくり観察し…



自分のイメージを膨らませて…




思い思いに自分だけの雛人形を作りました。
子ども達の作品はいかがでしたか?

12・1月の誕生会&なかよしひろば~地域子育て支援拠点おうす2024/01/31 12:09

先日、地域子育て支援拠点おうすでは、誕生会や運動をテーマとした親子教室を行いました。

12月と1月生まれの小さなお友達が集まった誕生会では…





みんなで誕生日をお祝いして…




親子でのふれあいあそびや歌など楽しい時間を過ごしました。

今回のなかよしひろばは、運動をテーマにしました。




マット運動を中心に元気いっぱい体を動かしました。




終わった後は、みんなでなかよくあそびました。


あそび場開放も行っているので、気軽にあそびに来てくださいね!

消防音楽隊と共に学ぶ防災教室2023/12/11 15:43

今日は「消防音楽隊と共に学ぶ防災教室」を行いました。
小碓幼稚園のお友達と参加希望をされたお母様方、そして地域子育て支援拠点おうすの小さいお友達が参加しました。

まずは地震想定の避難訓練を行いました。





頭を隠して安全を確保し…



地震がおさまった後、移動しました。
ちょっとビックリしたお友達もいましたが…

・「お」さない
・「は」はしらない
・「し」ゃべらない

の「お・は・し」の約束を守って、先生達の誘導によりスムーズに避難できました。


その後は、「ポッカレモン消防音楽隊」による演奏・演技を楽しみました。






「ジャンボリーミッキー」の演奏で…



体が動き出してしまうお友達も…




防災シアターでは…


真剣な表情でお話を聞いている子もいました。


最後は、保護者の方による消火訓練の体験を行いました。


先生達も張り切って…



無事に消火完了!

消防音楽隊の皆様ありがとうございました!!


2歳児親子教室~地域子育て支援拠点おうす2023/11/10 13:35

今週は、地域子育て支援拠点「おうす」で『子育てひろば~2歳児親子教室』を行いました。
就園に向けて、集団生活に慣れたり、お母様方の不安が和らぐようにと、毎年開催している親子教室です。


お返事も上手にできます。



みんなでお遊戯を楽しんだり…






工作をしたり…





先生やお友達同士で見せ合いっこしたり…




和気あいあいと楽しんでいます。

保護者の皆様も、友達同士であそんだり、集中して工作に取り組んだりする我が子の微笑ましい姿や家庭では見せない意外な一面を見ることができて安心していただけるようです。
ご心配事もご相談いただいたり、お母様同士でお話したりすることで解消できる部分もあると思います。
いろいろな親子教室やイベント、講座も企画しておりますし、普段の「あそび開放」など、お越しいただき、スタッフや訪れている保護者同士、子ども同士であそんだり、おしゃべりしたりするだけでも安心できることができると思います。
気軽にあそびに来てくださいね!

本日の運動会について2023/10/17 06:20

保護者の方にお伝えします。

本日(10月17日(火))の運動会は予定通り開催します。

・在園児集合時間8:25~8:40
・運動会開始時間8:50
・未就園児競技集合時間9:30

運動会終了時刻は11:30頃の予定です。
なお、本日は駐車場の利用はできませんので、徒歩・自転車・公共交通機関等でお越しください。
よろしくお願いいたします。

8・9月の誕生会2023/09/26 15:07

今日は地域子育て支援拠点おうすで「8・9月の誕生会」を行いました。




みんなでお誕生日をお祝いししたり…





親子であそんだり…





楽しい時間を過ごしました。
8・9月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう!!


PS
来月は小碓幼稚園の運動会の未就園児競技に参加できる企画もあります。
詳細は本拠点ホームページより、ご確認ください。

2023みなと子育てサロン2023/09/06 13:44

本日開催された「2023みなと子育てサロン」に地域子育て支援拠点おうす&小碓幼稚園が参加させていただきました。
大雨警報発令により、当初の予定より早く終了しましたが、たくさんのお友達があそびに来てくれました。
足元の悪い中、お出掛けいただきありがとうございました。




また、現在、子育て支援に関連する港区内の施設では、「2023みなと子育てスタンプラリー」を開催しています。
もちろん本拠点も参加していますので、こちらの方にもあそびに来てくださいね!!