4月の子ども達2021/05/07 11:44

愛知県も緊急事態宣言が発令されることが決まりました。
教育現場にも影響が出てくるようです。

正式な通達はまだ受けていませんが、本園でも対応を検討中です。
登園については引き続き感染症対策を徹底し、通常と同様になると考えています。
行事については緊急事態宣言の有無に関わらず、当初より感染症対応ありきで考えていたので、園児達の学びの機会や様々な経験する場を可能な限り確保したいと考えています。
ただし、今月末に予定している保育参観については、宣言解除後への延期をすることを考えています。
正式決定後、あらためてお知らせしますのでよろしくお願いいたします。


さて、先月末に配布したプリントで、4月の子ども達の様子をお伝えしましたが、掲載しきれなかった写真があったので、今回のブログで紹介します。















































連休明けも落ち着いており、安心しています。
気温が高くなってきているので、屋外でのマスク着用にも注意を払いながら過ごしています。
園生活にも制限がある状況ですが、子ども達が楽しく学び、様々な経験ができるように心がけています。
ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

5年が経ちました2016/03/11 17:29

東日本大震災から5年が経ちました。

あの日以来、「防災教育」が教育現場で重要視されるようになりました。
本園でも小学校との合同避難訓練を行うようになったり、非常食などの備蓄を今まで以上に増やしたりと、目に見える部分だけでもずいぶん変わりました。
また、避難訓練の際にも実際の避難ルートなどをより具体的に考えるようになりました。

園児達は、今も昔も避難訓練に真剣に取り組んでくれますが、最近では・・
「津波が来たら高いところに逃げるんだよ」
「地震の時は頭を隠さないとダメだよ」
「地震の後は、幼稚園で待っていればお父さんやお母さんが迎えに来てくれる」
など、具体的なことをお話ししてくれる子が増えました。
ご家庭や園での「防災教育」、テレビなどから得る情報の影響でしょうか?
子ども達の防災に対する意識は、この5年間で飛躍的に高まっていることを実感しています。


今日は避難訓練に取り組みました。
朝のスクールバス運行中に地震が発生した設定で行いました。
スクールバスに添乗している教職員がいない状況で、園児達も教職員も動くことができました。
園児達には、東日本大震災のお話や、災害時に身を守ることの大切さを伝えました。
教職員は、子ども達を守るための行動を再確認しました。


この地方は幸い5年前は被害がありませんでしたが、いつ大災害が発生するかはわかりません。
小さいお子さんでも、ご家庭でしっかりと話をしていただくよい機会かと思いますので、よろしくお願いします。


最後に…
被災地の方はまだまだたいへんかと思いますが、少しでも復興が進むことを願っております。




お知らせ2014/04/02 12:21



4月になってあっという間に桜が満開になりました。


さて、本日はお知らせしたいことがあります。

まずは、本年4月より園長の職責を私が継承することとなりました。
前園長は学園長として園に携わっていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして、もうひとつは幼児教育無償化についてです。
いろいろとニュースになっていますし、解説しているサイトもありますが、簡単に説明すると…

まず大前提として、名古屋市の就園奨励補助・授業料補助という形で保護者の皆さんに支給されます。
※  就園奨励補助・授業料補助(平成25年度)の詳細はコチラから

無償化と言っても実は全ての方が対象となるわけではありません。
第1子の場合は、所得に応じて32,000~300,000円程度の補助額になります。
第2子は授業料の半額、第3子以降は授業料の全額が補助額となります。
ただし、ご兄姉が小学3年生以下の場合に限ります。

支給時期は例年1月頃に年額で支給されます。

将来的には、「全園児が対象となる」、「年長児のみが対象となる」など様々な話がありますが、これを足掛かりに広がりをみせることに期待できるようです。

正式に保護者の皆様にお知らせできるのは5~6月頃かと思いますので、よろしくお願いいたします。


最後に子ども子育て新制度についてです。
一言でいうと、「こども園構想(幼保一元化)」です。

私も説明会等に参加していますが、制度については理解できるようになりましたが、肝心の「子どもにとって何が変わるのか?」、「保護者の方の負担はどうなるのか?」、「幼児教育無償化との関連は?」といった点は不透明な部分が多いです。

以前にもブログに載せましたが、「子ども達のため」の小碓幼稚園であり続けるためにも慎重に対処していきたいと思います。


子ども達のために…2012/06/13 17:33

ツバメのヒナが日に日に大きくなっていくので、子ども達は目が離せなくなったようです。

中にはバスを降り、そのままツバメの巣を見にくる子も…

ツバメのお父さん・お母さんも大奮闘です。
せっせとエサを運んできます。



さて、政治では「こども園」のニュースが騒がれています。
個人的にいろいろと思うこともありますが、「子ども達のため」の議論になっていないのが何より残念です。
我が小碓幼稚園だけではなく、どこの幼稚園でも「子どもの健やかな成長」を想い設立され、教育理念をもって子ども達と向き合っています。
おそらく保育所の先生方も、子ども達のことを一番に考え、運営されていることでしょう。

「幼保一元化」については、幼稚園/保育所のどちらか一方しかない地域において、その地域のニーズに対応するために始まったことがキッカケだったのに、いつの間にか違う方向で議論されているような気がしてなりません。

幼稚園/保育所が縦割り・二重行政などと言われますが、そもそもの設立理念が違うのだから、ナンセンスな論点だと思います。

将来的なことは分かりませんが、園の理念だけは揺るがず、子ども達のための「小碓幼稚園」であり続けたいと思っています。


金環日食!!2012/05/21 17:44


今朝の金環日食はご覧になりましたか?

園では、先生達もいつもより少し早めに出勤して観測に臨みました?!

と言っても、日食グラスを持っていたのは一人しかいませんでしたが…

「誰か持っているだろう…」という他人任せの人が多かったようで…
幸い奪い合いにはなりませんでした(^^;;;

かくいう私も何も準備せずに撮影に挑んだ強者です。

悪運が強いのか、薄雲がよい感じで…


上手く撮影できました。


プリントして子ども達にも見せましたが、どんな感想を持ったのでしょうか?
世紀の天体ショーの価値が分かるのは、もうちょっと大きくなってからかな?



大地震2011/03/12 15:15

昨日の地震は驚きました。
幼稚園では最終バスとホームルームの子ども達がいましたが、揺れていた時間が長かったものの、地震による被害もありませんでした。
園児達は職員の指示に従って、園庭の中心に集まって安全を確保するという普段の避難訓練通りの行動ができました。
その後、パソコン、ワンセグなどで情報を確認し、通常通り降園させることを判断し、無事に帰宅させることができました。

また、昨日は課外教室もありましたが、講師の先生にも情報を提供し、協議の上、通常通り行うことができました。

地震による被害もなく、情報もすぐに確認することができたので、混乱することなく対処できました。

しかし、帰宅後、東北地方の被害状況をみて呆然としました。
今日になっても、まだ被害の全容が不明という大惨事には胸が痛みます。

ニュースを見ていると、情報の確認ができない中での避難にはかなりの不安があることが想像できます。
昨日の本園の対応も、パソコン、携帯電話が普通に利用できる状況でのことでした。
もし、こういった道具が使えなかったら…
そして、保護者の方との連絡がとれなかったら…
どのような事態になっても、冷静な行動ができるように心掛けなければいけないと改めて感じました。


被災された方々の無事を願います。